忘れられた時間

. スポンサーサイト


. 忘れられた時間

このブログの最後の記事になります!
タイトル書いた時点で少し涙目に゚(゚´ω`゚)゚。ピー




まずは、このブログをなぜ作ったのか
そこから話します。

一つの理由としては、他のブロガーの記事を毎日見ていて
楽しそうだなー、わたしもブログやろうかなぁ
そう思って始めました。
もう一つの理由は、もう取り戻すことのできない過去の出来事をブログとして
少しでもその時を思い出せるように書き始めました。

7年ぶりにメイプルストーリーに復帰して
潜在も何もかも分からない状態で、とりあえずギルドに入ろうと思い
そこのギル員にいろいろ教えてもらいました。
今でもその人たちのことは覚えてます。
我倒者也さん、すずりんさん、うみゃさん
親切に狩場やクエスト、今主流の装備、ヴェラッド、交易など
いろいろ教えてくれてすごく感謝してます。

友達も少しずつ増えてきて
試練の塔を2人で行ったりして
一緒にcjkmやcホンテを倒すために頑張ってました。

その頃ですかね
レベリングするなら武器庫2がいいと聞いて
そこで出会ったのがラミミさん、朱の隼人さん、早斬駆路主さん、ぽっぷんなさん、妖艶扇子さん、べべえーさん
毎日のようにレベリングと強化を頑張って
てすすさんや華遊さん、たけょぴんさん、みちけるさん、ぷぅんriさんにも出会いました。
その中で、これから強化を頑張っていこうと意気投合して
ぽっぷんなさんとは毎月強化する度に切磋琢磨する仲に。
ラミミさんにも強化方法を聞いたりと、この時は火力をすごく求めてたのを覚えてます。

サーバー統合当日に魔王なのは様のギルドに入れていただき、
少人数ながらも交易や武器庫をしたのを覚えてますw

それから数カ月後
以前から付き合いがあったラミミさんが作った【Ratatoskr】に加入
そこでめるなさんに出会い、アバターのことを聞いて見た目とかも気にし始めるように
そして自分のメイプルストーリーに一番の衝撃を与えてくれた人がSomawalkerさん

どうなっているのかすら分からない火力
目を疑う程でした。
あれ?1桁間違えて見えてる?ってw

そーまさんには今まで塔で倒せてなかったハードヒルラを討伐してもらったり
カオスアビスやヘルヴェラッドの攻略法を聞いたりと
すごくお世話になりました。

やっとの思いでカオスピエールを討伐できた時は嬉しかったなぁw

程なくして、Ratatoskrに早斬駆路主さんが加入して、てすすさんや華遊さんも加入しました。
この時出会ったのがさっきゅんさんとあろあんさん、cielgeさん
GWでみんな休みの時は朝まで雑談して
みんなで狩りをして
最高にメイプルが楽しかった時期でした!
今、思い出すだけでも楽しい思い出ですw
ツイッターではみんなと繋がってるのでこれからもよろしくですm(__)m

それで、わたしが不器用で思ったことをすぐに言ってしまう性格だったので
ここでは名前は伏せますがギル員と揉め事に
他のギル員にもこの時は迷惑をかけてしまって申し訳なかったです。

月日は流れ
ギルドにかあいいーさんやクローバーさん、れゆさんが加入して
いっきに廃ギルドに
ギル員で6人選出してCPBタイムアタックした時は楽しかったなぁw
ここがRatatoskrのピークだったのかもしれません。

数カ月後に個人個人が分裂して
わたしもギルドを去りました。
今でもそーまさんには申し訳ないの一言しか出ないです。

ギルドを脱退するか悩んでる時期に
紫黒ぼたんさんや雪風さん、MemoryGardenさんに出会いました。

だいたいそのぐらいにほぇsとといさんと出会って塔を毎日したのかな?
あれはすごい面白かったですw

この頃は甲板も実装されて
甲板ではなぁさん、ミコミン、めびさん、むっくん、ジョンさん、きゅあさん、恵比須さん、あめ五号さん
えいぎんさん、ぽこめさん、りぃぃくん、みさとさん
数えきれないほどの友達に出会いました。
みんないい人ばっかで甲板が盛り上がってた時は
みんなで眠たい目を擦りながらレベリングがんばったなぁw

そしてその頃にれもたんさんに出会い
cベルルム初討伐できて、れもたんさん繋がりでdorySPさん、むにるさん、かりびんさんにも出会いました。

その中にれゆさんもいて、
毎週スウ討伐ptを組んでいたらしく、欠員がいるとのことで
初めてスウに行きました。

何がなんだか分からなかったのが最初の感想ですね…

毎週連れて行ってもらえるようになり、
どんどんみんなと仲良くなって
れもたんさんとは金策で朝までエリボス周りとかしました。

このスウptも私情で抜けて
その後にどりさんと話して2人でスウpt主催
これが聖なしスウptの誕生ですねw

手当たり次第に友達を誘って
むにさん、りんちゃん、恵比寿さん、そーまさん、ロータルさん、みさとさん
用事がある人は日替わり交代って感じのptでみんな楽にできたんじゃないかなって思ってますw

そして今に至ります。
今は鬼神の影響なのか、周りの友達も次々と引退していって
気付けば今まで知らなかったような名前の人が増えていき
そこで白奈ちゃんやラルーナちゃんなど
新しい出会いもありました。

今では友達も減り、ボス報酬で金策もほぼできない状態になり
週1回のボス以外は何もやることがない感じです。

わたし自身も、ボスは簡単に倒せるようになり、飽きてきてしまって
強化のモチベも下がってしまいました。

それで今回、火力勢は引退することを決めました。

これで【忘れられた時間】の更新は最後になると思いますが
メイプルを完全に引退したり、メイプルのサービスが終了したとしても
このブログは消したり封鎖したりは絶対にしません。

なぜかと言うと、復帰する少し前にメイプルストーリーを思い出して
あの時の友達はまだいるかな?ブログはあるかな?自分の昔やってたブログはまだあるかな?
って、思い
過去の友達のブログや自分のブログを見たんですよね。
7年経って忘れられた時間を思い出して
あの時は楽しかったなーなどと思い
またやりたい!って気持ちになったので復帰したんですよね。

FC2がある限りは残そうと思います。
もし、このブログを今読んでくれている方がいるなら
引退やサービス終了して1年…2年…3年…
数年後にあの時はメイプルやってたなぁって思い出したら
このブログのことも思い出してくれる人がいると信じてます。
このブログを数年後に見て、
あの頃の忘れられた時間を少しでも思い出してもらえたら嬉しいです。

わたしにとってメイプルは
強化やボスではなく、
ネットを通じてですが
友達との繋がり
友達との絆
だと思ってます。

最後になりましたが、今までこんな無名のブログを訪問していただきありがとうございました!
メイプルの方はまだ少しはチャットをやりにINすると思うので引き続きよろしくお願いします!

最後に過去の思い出が詰まったSSたちを載せて終わらせようと思います!
ありがとうございました!

Maple150131_221532.jpg

Maple150131_223350.jpg

Maple150131_230439.jpg

Maple150201_234126.jpg

Maple150204_234452.jpg

Maple150211_044337.jpg

Maple150208_002855.jpg

Maple150216_001745.jpg

Maple150228_021904.jpg

Maple150307_014743.jpg

Maple150310_032729.jpg

Maple150327_041225.jpg

Maple150427_040149.jpg

Maple150430_041758.jpg

Maple150504_074930.jpg

Maple150503_042204.jpg

Maple150610_011854.jpg

Maple150614_031038.jpg

Maple150919_210805.jpg

Maple150923_003157.jpg

Maple151010_004012.jpg

Maple151104_025019.jpg

Maple151117_022327.jpg

Maple151227_044113.jpg

Maple160123_224909.jpg

Maple160227_073324.jpg

Maple151124_225758.jpg

Maple151216_234917.jpg

. 全装備&素ステ公開

こんばんは!
今日はタイトル通り
隠してても仕方ないので装備とステ晒しです!




順番とか分からないので
装備欄の左側の指輪から順に!

Maple160311_042425.jpg

ヘキサの恩恵で低出費で24%に!
27%↑が良かったけど妥協ライン

Maple160311_042429.jpg

こちらもヘキサの恩恵
低出費で27%!

Maple160311_042432.jpg

安定の27%
合成できるうちにしとけばよかった・・・

Maple160311_042434.jpg

スパークが黄色の21%で何か嫌だったので実装直後にレジェ化
白戻しのためにあの時メルを貸してくれたメモリーさんありがとう!
2週間後に魔性実装で涙を流した装備
資金不足で繋ぎの21%

Maple160311_042440.jpg

ペンダント1
拡張がなかなか来ないから先に作って眠らせてたやつですw
27%だし満足!

Maple160311_042443.jpg

ペンダント2
初めて自作で30%↑に!
嬉しすぎて震えましたw

Maple160311_042450.jpg

この150棒を買った時は150武器が高くて、出回りもほぼなく
やっとフリマに出回ったのをっぷんに先に買ってもらって後からメル返済した感じ
数カ月後にゲリ書実装されて自分の分とそーまさんに代貼りしてもらって4ug埋め、
残り6ugをみんなの協力で統合グルクエをやり、それで強化
あの人なら任せていいよね…

Maple160311_042453.jpg

真ん中の9%が気になるけど一応妥協の24%だったので!
D%に好かれすぎ゚(゚´ω`゚)゚。ピー

Maple160311_042456.jpg

ゆっくり肯定強化してる時に初の痕跡フィーバータイム実装で11ug埋めた品
残り2ugは引退していった華遊さんに貰った白書で戻して痕跡埋め
頭の潜在は闇と聞いたので21%崩して24%↑目指すのは最後のほう!

Maple160311_042458.jpg

ミスティック塔が実装されてから1ヶ月間毎日ほぇsと引退してしまったといさんと3人で塔を登って入手した顔飾り
今思うとこの頃が一番楽しかったかもしれませんねw
アディで使える潜在が重複しない…
通常潜在はアクセ系なので後ほど!って感じです!

Maple160311_042500.jpg

強化途中の目飾り!
潜在はやっとのことで揃ってあとは書待ち

Maple160311_042503.jpg

痕跡フィーバーで30%埋め
7ug埋まったところで放置してましたが、こちらも華遊さんの白書で戻して残り2ug埋め
潜在は24%↑のほうが良さそうですが、無敵時間+2が優秀なので崩す気なし
シグとか忍耐で大活躍!

Maple160311_042505.jpg

こちらも肯定強化中にフィーバーきたので痕跡埋め
27%なので文句なし!
スタフォで何個も壊した時はほぇsやそーまさん、華遊さんに素材を無料で頂いて完成

Maple160311_042508.jpg

これが一番厄介でした。
☆5→☆7はおみちんがシュペプロ余ったというので安値で買い取って代貼りしてもらいました。
潜在はINT%だけ全く来ず、この21%引くのに約キューブ500個ハマりましたね。。
それまでに他のステ%は全部27%↑見てるっていう\(^o^)/
肯定でいい伸びをしてくれたので☆7でも☆8に近い伸びに!

Maple160311_042511.jpg

これが最近唯一始めて強化品を購入した感じです。
21%のを持ってましたが27%にするために崩してもしハマったらと考えてしまって…
購入したばっかなのにこのような形になってしまって販売してくれた方には申し訳ないですm(__)m

Maple160311_042513.jpg

ヘキサで24%に!
10☆まではストレートだったんですが、10☆→11☆で1発破壊
メルなくてそーまさんに借金して素材を買ってもらいました\(^o^)/
アディは今のところ満足

Maple160311_042518.jpg

これはタイラントがまだ高かった時にラミミさんがメイポンから出して
それを戦士靴と交換してもらいました。
この潜在があるからこそ、今のインナーがある感じです!
PSEとPWB両方共付け替えだとマグとかスウとか付け替えが難しいボスの時に不便なので…
クリ最小とかは実際、氷魔は最小が元々高くて最大を超えてしまうっていうのと
カンストにぶつかった時に何も力を発揮しない潜在だと思ったのでPWBを選びました!

Maple160311_042522.jpg

これは通常潜在をM21%+使える潜在にしたいんですが
事故ったら火力がだいぶ下がるので、相当資金があるときかヘキサで…
通常潜在もアディもD%に好かれすぎ゚(゚´ω`゚)゚。ピー

Maple160311_042525.jpg

フィーバーの時に器用さがMAXじゃなくて失敗が多かったので
ほぇsにファムを送って代貼りしてもらいました。
ファム消費0でUG埋めきってくれました!ほぇsさすが!
通常潜在、アディは文句なし!
唯一完成したと言える装備ですw

Maple160311_042527.jpg

これはけっこう低出費で強化が終わって
神社でキューブしてたらそーまさんが来て
「なにしてるの?」って言われたのを思い出すw
24%なので妥協!

Maple160311_042530.jpg

チタンは華遊さんが無料でくれて、その日にレジェらせて後日24%付けました。
後日PHB鎧下をお返ししましたが、それだけじゃ全く足りないほど感謝です。。。
強化はっぷんにパンダを数個渡して黒書集めをしてもらいました!
☆8にしたかったなぁ…w


素ステ

Maple160311_035115.jpg

↑クリックで拡大

表記上ではステータス攻撃力は2m-2mですが
どりさんにDPMシートで計算してもらいました。
素4.2m-4.4mでした!

INT470%(ゼノンリンク無し) 魔力84% 総ダメ0%

このように、1つ1つの装備をいつ強化して、いつ潜在回して、どれだけ苦労したか
全て話せます。
このブログには書ききれてないことがまだまだたくさんあります。
いろんな友達の協力もあり
1つ1つ自分のキャラ、冒険者の氷魔【蓮っo】のために
毎月お小遣いを少しずつ使って強化してきました。

どれも大切な大切な装備で間違いありません!
もうわたしはメイプルの火力勢を離れるつもりですが
この装備達を大切に使ってくれる次の使用者にあとは任せます!


次の記事が【忘れられた時間】の最後の記事になると思います!
ありがとうございました!

. 強化と聖なしスウ討伐動画

こんばんは!
まず、始めに

Maple160227_073324.jpg

めびさん250達成おめでとうございますー!

よく甲板誘ってもらったりとか秘薬関係でお世話になったりとか
これでめびさんのカイザーと一緒にもう狩れないって思うと寂しいですが
本当にお疲れ様です!!
次は森の子に期待(ΦωΦ)フフフ…




ちょっと前から互換のために強化してた目飾りですが
潜在だけは揃いました;
けっこうハマったけど予想の範囲内だったので…
自分の予想を更に超えるほどハマったら萎えそうですww

Maple160220_214230.jpg

あとはもう書を待つ感じです!
アディを回すとしたら後半かなって感じです!
やっぱ交換可能装備を優先に回して、その後に交換不可装備を回したいので\(^o^)/
最近は鬼神の影響などで引退者が増え、強い装備が格安で手に入るので
自作の1/3以下の値段で買えちゃったりしますが
わたしはできるだけ自作に拘りたいと思ってます。

自分のためだけに自分で最初から強化した装備。
やっぱり装備が完成した時の達成感というか満足感は装備を買い集めるだけでは感じることができないナニカがあると思うんですよね。

まぁ馬鹿なだけかもですけどね\(^o^)/
すこーし頑張って装備集めれば潜在300%とか余裕ですしね!
価値観の問題でし-w-

あとは自分ですっごい前から強化の順番を決めてるので
それを実行できてるのもなかなか楽しいです!
わたしなりの順番は

・武器、補助、エンブレムの潜在調整(済)
・防具関係を2重複以上(済)
・強化書によるUG消化(済)
・武器、補助、エンブレムのアディ強化(済)
・通常潜在激選(進行中)
・アディ強化(進行中)
・ファミリア(未)

こんな感じで自分が納得いくまでゆっくりのんびり~(*´∀`)

まだまだ時間がかかりそうですけど・・・w

最後は聖なしスウの氷魔視点の動画を撮ったのでどうぞ!

氷魔はMGに無敵スキルもあるので生存率は高いです!
あとはタゲ取る人を事前に決めたりとか、
電撃のときの落下物を消さない場所に立って動かずに落下物が落ちてくるのを待つとか、
スウの吹き飛ばし攻撃範囲を把握して即死落下物のとこまで吹き飛ばされないようにするとか、
スウの真下に出る緑のやつは状態異常と吸い込みがあるから引き寄せられないようにするとかかな。。













~コメント返信~

どりーさん:
スウ楽しいよねー!
聖なしで倒せるようになって更に楽しい!
これからもよろしくねー!

庭さん:
便利でしょーw
コレ使うと本当にCTとか分かりやすくていいw


では、また更新しまーす!

. キー設定豆知識

こんばんは!
平日は日課だけやって、その他の時間をチャットなどしてますが
休日は午前中だけでも友達のカンナと一緒に甲板で狩りしてます!
サクチケないけど、バレンタインクエのおかげで狩りも楽しい!




タイトルの内容は後半に書くとして、
まず最初は予てから目標にしてた聖魔なしでスウ討伐に成功しました!

Maple160206_225919.jpg

↑クリックで拡大

ドアや3段階のシェルがなくても、個人個人が動きをしっかり把握できてれば聖魔がいなくても討伐可能でした!
その分、この日までほぼ毎日みんなで練習しました。
こんな無理ゲーにも近いことに毎日付き合っていただいて感謝感謝!
普段の討伐より達成感がすごいです!
時間が合わなくて他の人を誘ったりと、固定メンバーっていう概念がほとんどないptですが
この最高のメンバーで討伐できてよかったです!

ここ最近の変化としては
新しくギルドに加入しました!

              Rest

レストって読むのに、リセットリセットってみんな読み方間違えて…

ギルドレベルは加入時は21レベルでしたが、今は22レベルになりました(*´∀`)

Maple160215_231519.jpg

ギルドレベル25を目標且つ、毎日cjkmをかなり前からの日課にしてるので
のんびり少しずつでもいいからギルドレベル上げれたらいいなって思ってます!
みんなcjkmしよ?

あと、前回記事で載せたエリマキを売却して
補正が落ちてしまいましたが、今はスタフォで11☆以上を狙いやすい環境になったので
エリマキ装着時より20☆ぐらい上げときました!
10☆以上付けれるところは全箇所11☆+武器と安い部位は12☆
あと3でスタフォ200に行く感じです!

Maple160216_031727.jpg

この仕様になってから周りもけっこう200☆にしてるので
一つのボーダーラインとして頑張れたらなって思ってます。
あとは最上級ネックとベルトをドロップし次第、3箇所を12☆にすれば200いく感じかな\(^o^)/

スタフォで倉庫在庫とメルがかなり減ったので
強化品を自作して露店で販売
強化品を作ってまで急いでメルがほしいってわけじゃなかったんですけどね・・・
ガマンデキナカッタ。

Maple160210_223421.jpg

今じゃ好きな敵でレジェファミを作ることが可能だけど、
自キャラだけじゃなく、それ以外の見た目も重要((

召喚するとこんな感じ

Maple160212_011826.jpg

うん、いいね!(

とりあえず欲しかっただけなので、余裕ができてから丸薬回して有能opを揃えますw

それではタイトルの内容へ!

まずは今のキー配置

Maple160216_031023.jpg

氷魔はボスによって使うスキルとかありまずが
基本的にはボスも狩りもチェインが主力になるので
他職と比べると使うスキルは少ないと思います!

ここからが豆知識
CTがあるスキル、消費系の薬など
感覚でやったり、毎回消費欄を開いたり
めんどくさいなーって思うことありませんか?

そんな人にはこれがオススメ

キー設定の左下にあるコレ

Maple160216_031350.jpg

これをクリックしてー

CT付きや消費系、その他スキルを配置してあるキーに設定

Maple160216_031109.jpg

それでOKを押すとー
全体画面の右下がこんな感じに(*´ω`*)

Maple160216_031118.jpg

これでCTが解除されたか、消費系の薬とかがあといくつあるか
常に確認できる状態に\(^o^)/

これ、あんまり知らなかったりやってない人多いからオススメ

みなさんもやってなかったら是非やってみてくださーい!





~コメント返信~

庭さん:ABもいいけど、道場のみってなりそうだから
常に使えるキャノンにしようかなぁって考えてるんだけど、そこまで欲しくて仕方ないわけじゃないから
暇な時に作るか、新職とかでてそっちのほうが強かったらそうしようかなって感じかな!
アドバイスありがと!

では、また更新しまーす!

. ゆっくりゆっくりと…

おはようございます!
今はそーまさんの狩りの手伝いでスカイライン2に置き聖魔を出してるところですw
寝ずにやってるのでそろそろ眠い(=o=;)




先日フリマで興味を引く物を発見して
ちょっと借金して購入

INT+20合成のスイングウォーターグラス

それにエピ書貼って~
バレンタインクエで貰える闇なしアディ書貼って~

現状こんな感じです!

Maple160131_070904.jpg

11☆までは破壊なしのストレート\(^o^)/
エリボス周りや狩りで貯まった白書を使って2UG戻したとこです!

強化書も無いし、白戻しはゆっくり~(*´∀`)

ちなみに今まで使ってたのがこのエリマキ

Maple160126_043138.jpg

いつでも移動できるし、強化もそれなりだし、潜在も装備レベル低いけど18%あるし
このままでもいいかなーって思っていたんですが、
今年はアディを強化する年になりそうなので
アディを触るに至って装備レベルって重要なんですよね…

スイングは装備するとカルマも使えない交換不可状態になりますが、
これより先の強さを求めるためには仕方ないpq

エリマキありがとう!!

昨日やっと売却することができました^w^

エリマキを売ったPでキューブしたんですが
等級すら上がらない…

レジェらせてINT27%↑引かないと本当にもったいない装備互換になっちゃうんですよねぇ
ゆっくりになるとは思いますが、自分が満足いく程度には頑張りますw

今年は装備互換した部分だけでもSS載せようかなって思ったり思わなかったり\(^o^)/


それと、友達に聞いて
今更ですがユエを120にしてリンクをつけました!

Maple160130_215659.jpg

Maple160131_071951.jpg


前々からこのリンクの存在は知っていたんですが、
どうせ10%の確率だし、ボスはデスカンが基本ついてて4回は死んでもいいし、マグナスに至っては40回もデスカンがある!
それに2pcの聖でドアをかければ、本当にこのリンク必要ないじゃん!
って思ってたんですよねw

でも、スウ聖なし討伐にはかなり重要なリンクってことを聞いて、、、
スウのデスカン1っておっきいしね( ;∀;)

サクッと120へ!
今ならバレンタインクエで倍チケあるし、けっこう楽にいけました!
鬼神出してくれた友達もいて、感謝感謝~(^人^)

ちなみに今のリンクはこんな感じ

Maple160131_071233.jpg

サブ育成が苦手だから全部レベル2だけどね!
メインでサクあり甲板ptで1時間2%しか増えないけど
それと同じぐらいサブ育成は苦手…

リンクあと1枠何にしようかな~
ジェットとか勧められたけど、運要素あるし、メルかかるからコスパ的にね、、、
ゼロはこのレベルになると被ダメとかあんまり気にならないし、防御無視は足りてるし、、、
自分の中の候補としてはキャノンあたりかなぁ
ALL+25のHP10%?
確かそんな感じw

火力に直結するリンクは終わってるのでのんびり考えながら決めてみます~w

その前に210にしろってね( ゚∀゚)・∵. グハッ!!




~コメント返信~

庭さん:
しっかり更新してますけど何か!!

きゅあたん:
訪問ありがとー!
またきゅあたんとレベリングしたいなぁ!
これからもよろしくねー(*´ω`*)!!

めびぃさん:
バッチリ息抜きできました!
今年は去年ほど活発ではないかもだけど、
自分の好きなようにメイプルを楽しむ!

では、また更新しまーす!
. プロフィール

蓮

Author:蓮
メイン:氷魔 蓮っo

. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR
